2017年12月19日火曜日

寒い季節には、いい香りを。


「寒い季節には、素敵な香りを纏うのよ。」
デンマークを旅行中に出会った片田舎のおばさんが言っていた言葉だ。

そのおばさんは自分の庭で育てたハーブなどを使って、自家製のルームスプレーなどを作っていた。


たしかに寒い季節のほうが、「におい」に敏感になるような気がする。

空気が研ぎすまされているのか、湿気が少ないからか分からないが、
いろいろな匂いが素直に、鼻から体の奥まで入り込んでくる気がする。

そんな思い出もあり、AesopのMarrakech Intenseを買ってみた。

デンマークの森の中を散歩した記憶がよみがえるような香り。

"おじさんくささ"を、わずかに感じるのも好みである。

ニットを着て、この香りを纏うのが最近の楽しみである。

今年は寒さが厳しいが、

この香りがより素敵に感じるので、それはそれでいいかもしれない。