2016年3月15日火曜日

デンマークのPASMO? "Rejsekort"というカード。

(引用元:http://ing.dk/sites/ing/files/styles/large/public/images/62340.jpg?itok=dsiloOf3)
デンマーク市民のほとんどが使用してるであろうこのカードを自分も使っている。
最大のメリットは普通に切符を買うより運賃が大幅に安い。

先日、ILSE JACOBSENのお店に行った時も、このカードがあることで通常の切符を買うよりも半額程の交通費で済んだ。

ちなみにこのカードは大きく分けると二種類存在する。
添付画像のように個人の写真入りと、写真なしがある。

写真ありは本人のみしか使えなく、値引き率もいいらしい。
でも、これを作るにはデンマークの住民カード等が必要らしいので、長期滞在者向けである。

もう一つの顔写真なしのものは、コペンハーゲン駅構内にあるセブンイレブンであさっり買える。値段は50DKKだったと思う。
そこから、希望金額をチャージして使っていく。
ちなみにこのカードは1枚で複数人の清算が出来るので、家族旅行などの場合はとりあえず1枚購入すれば大丈夫だと思う。

もちろんデンマークには24時間乗り放題チケットや、それに付随して観光名所の入場料が無料になるような旅行者向けのチケットもある。
でも、毎日そんなに電車やバスに乗るか分からないなとか、1週間くらいの滞在で必要な時に乗れればいいかなっていうような人にはお勧めなカードだと思う。

時間を見つけて、実際の使い方に関してまた伝えられればと。
RejsekortのHP。