2016年3月4日金曜日

Mainz,Germanyにコペンハーゲンからバスで行ってきた。


2月中旬に、友人に誘われてMainz対Schalkeの試合を観にドイツへ。
そのときの僕たちにはたっぷりと時間があり、何故か興味本位でバスで行くことにした。
所要時間は片道約14時間。(途中、ハンブルグで乗り換え後、フランクフルトまで。)

もし「旅」と「旅行」の間に何かしらの感覚的な差があるのなら、
今回のこれは旅だと思う。
もちろん飛行機でも良かったが、たまにはいいじゃないかと自分に言い聞かせるしかない。
疲れの回復速度も30歳を超えてから少し昔と違う。などと、無駄に自分の体の年齢
よる変化を考えながらバスに揺られていた。
次は絶対、飛行機を使うと固く誓う。



友人が諸々手配してくれた。
使用したのはここの会社。
バスチケットは確か往復で80€。


ちなみにサッカーの試合も、ゴール裏で15€ととてもリーズナブルであった。
こっちにいる間に、またどこかの試合を観てみたい。
やはり日本人選手が頑張ってるところが観れるのはとても気持ちがいい。