2017年2月1日水曜日

金沢の街はとてもいいところだった。次も行きたいお店など。

高校生のときに一度だけ訪れた金沢に、ひさしぶりに行ってきた。

今回の目的は、「魚」と「お酒」を楽しみつつ、素敵なお店などが見つかればいいかなと、ざっくりした意気込みで向かうことに。
2泊3日の小旅行。


行ったときはちょうど雪。
雪におおわれた金沢の街並は、一段ときれいに感じられた。
犀川の河川敷から見る対岸の景色、夜に訪れた主計町など印象的な風景にたくさん出会えたことも、この旅のいい思い出である。

そんな雪の効果もあり、金沢がとても気に入った。
再訪を願い、独断で「一日で廻る、おすすめスケジュール」を備忘録として。


■スケジュール (妄想)
9:00 東出珈琲店で目覚めの一杯。
珈琲だけのつもりが、おすすめのプリンもいただいてしまう。

10:00  金沢21世紀美術館へ。
やはり見所が多い美術館。途中で併設のカフェで一服もおすすめ。

12:30  鈴木大拙館。
美術館設計などで有名な建築家、谷口吉生による建物。
展示物を見るというよりは、純粋に空間(庭や水盤を含め)をのんびり楽しみたい。
帰りは裏手にある散策路を通って帰るのがおすすめ。

13:00  昼ご飯は、グリルオーツカ。
うわさに聞いていたハントンライスを。
味もボリュームも大満足。カウンター越しに見る料理人の姿もかっこいい。

周辺に、"WHOLE"という素敵な雑貨屋も。食後に散歩がてら訪れたい。
また、"WHOLE"をさらに北上すると"ひらみぱん(カフェ)""オヨヨ書林(古書店)"というお店がある。
今回は、ともに長期休業のため訪れることが出来なかった。
次回は、この二店も伺いたい。

15:00  zuiun金沢店へ。
デンマーク発祥のブランド "HAY"の取り扱いも豊富な素敵な雑貨屋。
併設のカフェを利用すると地下の書庫へ行ける。
備わっている本、雑誌も好きなものが多く、かなりのんびり出来そう。
ずっといたくなってしまう危険な場所。

17:30  STOCK NYCという洋服屋へ。
知人に教えてもらったお店。
OUR LEGACYというスウェーデン生まれのブランドが、金沢の寒さと相まってとても素敵に見えた。
とにかくかっこいいお店だった。 
   
18:00 夜ご飯。
お店の名前を忘れてしまった...。
本来は、"えびす"というおでん屋に行く予定だったが満席で入れず。
周辺をうろうろすると、個人的にかなり好みの佇まいの飲み屋を発見して突入。
おばあさんが一人で切り盛りする小さな居酒屋。
とても素敵な時間を過ごせました。

20:30 SAKE BAR KAZOEに、日本酒をいただきに。
主計町にある日本酒バー。
いろいろな地酒を紹介してくれるお店。
店長さんの人柄も良く、楽しい空間。
周辺にもおもしろそうなお店がたくさんありそうで、夜の散歩が楽しそうなエリア。

あとは、ご自由に。


■補足
zuiun金沢店は少し中心地から離れているので、バスやタクシーを使うのがおすすめ。
STOOCKという保存食などを扱う食品店もお土産を買うなどにはいいお店。
 ちなみに、洋服屋のSTOCK NYCとは別物だと思われる。
③そのSTOOCKから道路を挟んですぐにある、"柿市商店"は地酒が豊富にあるので地酒が
 欲しい方にはおすすめの場所。

本当にいい街でした。
おしまい。

東出珈琲
http://ohmicho-ichiba.com/portal/servlet/ohmicho.shop?tm=103310908&pShopCode=000130

金沢21世紀美術館
https://www.kanazawa21.jp

鈴木大拙館
http://www.kanazawa-museum.jp/daisetz/

グリルオーツカ(食べログ)
https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000706/

zuiun金沢店
http://zuiun.jp

STOCK NYC
http://stock-nyc.com

SAKE BAR KAZOE(食べログ)
https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17008967/