2016年9月26日月曜日

旅の必需品、無印良品のアルミ角形ハンガー。

ヨーロッパをバックパック一つで旅行したときの話。
2ヶ月ほどかけてデンマークから南下して最終イタリアのナポリまで旅をしてみた。
日頃からバッグは持ちたくない性分なので、なるべく少ない荷物で。
そうなるとどうしても、衣類は最小限になってしまう。
そこで活躍したのが、"無印良品のアルミ角形ハンガー(小サイズ)"。
宿泊先で2日に1回くらいの頻度で洗濯。
そうすることによって、肌着類をだいぶ減らすことができた。

洗濯ヒモというのも旅行用品として売られているが、どうしても干す時に幅をとってしまうことが難点である。
とくにホステルに泊まる時は、コンパクトに洗濯物を干せるこの形状が非常に助かった。
二段ベッドのパイプ部分や、窓の取っ手部分などに気軽に干して乾かすことができる。

もちろんコンパクトな形状のため、持ち運びも便利だった。
他の荷物をバックパックに詰め込んで、最後に背面部分に滑り込ませるように入れるとすんなり入る。

個人的には今回の旅行で、地味だけどかなりあって助かったアイテムであった。
旅行の際は一つ、荷物に加えてもいいだろう。

無印良品のアルミ角形ハンガー(小サイズ)のホームページ
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761837550?searchno=31