2018年7月12日木曜日
自分へのポートランドお土産。やはりキャップは外せない。
ポートランド旅行の自分へのお土産は何にしよう。
そんなことを、片隅に考えながらポートランドを歩いていた。
旅先で買う、自分へのお土産にはなんとなくマイルールがある。
①普段、身につけられるモノ
②そこの地名などが入っているなど分かりやすいもの
③値段が手頃
だいたいそんな感じのゆるいルールである。
そして、今回も予想を裏切らず、またもや買ってしまった。
"ポートランド大学のカレッジキャップ"
やっぱりキャップは旅の思い出には最高である。
なぜなら、マイルールにほぼ完璧に合致するから。
思い出せば、この「お土産キャップ遍歴」は、小学生の頃に遡る。
家族旅行で行った東京。
その時に、東京ドームで買ってもらった"西武ラインズのキャップ"。
マイルール的には本来、埼玉で買わないといけないのだが、
その時はまだ幼くて、あまりそのあたりの土地勘の区別が出きず、当時強かった西武ライオンズのキャップを喜んで買ってもらった。
それから、毎日のように遊ぶ時は身につけていた。
ある時は、親戚のおばあちゃんの家に遊びに行った時、田舎の衣料品店に売っていた戦隊モノのキャップを買ってもらったりと。
まぁ、これはちょっと「お土産キャップ遍歴」とは違う気がする。
それでも、高校生のときに初めて行った海外旅行先(シアトル)で買ったシアトルスーパーソニックス(NBA)のキャップは立派な「お土産キャップ遍歴」の1ページに刻まれている。
前置きが長くなったが、今回は"ポートランド大学のカレッジキャップ"を。
■ポートランド大学のカレッジキャップの買い方
①ポートランド大学へ行く
ポートランド大学はダウンタウンから北の位置にある。
ACE HOTEL近辺からバスに乗って、約35分くらいだったと思う。
郊外にあるので、わざわざ訪れる感じになる。
②購買に行く
購買は、図書館の裏手にあるのでまずは図書館を目指して構内を進むと分かりやすい。
Google Mapsだと"Pilot House"と明記されている建物に購買はある。。
③買う
購買にはその他にも、カレッジTシャツ、スウェットなども。
ポートランドらしくNIKE製のカレッジTシャツなどもあるのでそのあたりもお土産にいいかも。
そんな具合で、今回も一つ(二つ?)旅の思い出のキャップを手に入れました。
■ACE HOTELのTシャツもいい
写真の右側はACE HOTELで販売されているTシャツ。
こちらは、チェックアウト時に気になって購入。
ベースの生成りっぽい色と、ロゴのネイビーのコントラストがいい。
これはオーガニックコットン、アメリカ製っていうところもポイント高めでオススメ。
洗い込んだ表情も良さそう。
これが、今回の自分へのお土産。
気になった方は、自分へのお土産の候補に加えてみてはいかがでしょうか。