2017年5月19日金曜日

davines(ダヴィネス)のシャンプーとオイルで、お風呂の時間をシンプルに。

お風呂の時間がめんどくさい。
毎日、シャワーを浴びる時間がなんとなく億劫に感じる。

もちろん入浴後の爽快感は気持ちいいのだが、その爽快感にたどり着くまでの手順がめんどくさい。
毎日繰り返されるその手順が、めんどくさくさせる。
とくに、洗髪、洗顔、そして体を洗うという工程。
その都度、洗うものを替えないといけない。


そんなことを考えていた時期がある。
どうにかして、もっとシンプルにできないだろうか。
全身を一気に洗えないだろうか。
そしたら、お風呂場に置くものもスッキリするし、買い物も楽になる。

ちょうどそんなときに、知人から教えてもらったのが「davines(ダヴィネス)」というブランドの"オーセンティック ネクター"
オーガニック成分を豊富に使用しているというのも、毎日使うものだから好感がもてる。

ブランドのホームページでも書かれているように、シャンプーにもボディーソープにもなるというもの。
僕はその流れで洗顔にも使っている。
3年ほど使用しているが、今のところ問題はない。

オーガニック製品によくありがちな泡立ちの悪さやシャンプー後のごわごわ感などもなく、個人的には満足している。
そして、香りもいい。
何より、頭を洗い、その後タオルで軽く泡立てて顔から体を洗う、そして一気に流して終了というシンプルな流れがいい。

その後、買い足したのが"オーセンティック オイル"というもの。
冬場の乾燥時期にいいかなと思い購入。
これもとてもシンプルに使える。

お風呂上がりに、かるく体を拭いたら、オイルを手にとって髪の毛から脚まで適当に馴染ませて終わり。
もちろん顔にも。
シャンプーしかしてないので、コンディショナー代わりにもなるかと思って使っている。

そういうことで、今はこの2つ(加えてタオル)があれば僕のお風呂の時間は完結する。
昔に比べれば、かなりシンプルになったので満足している。

それでも、疲れた日のお風呂はやっぱりめんどくさい。

davinesのホームページ
http://www.davines.jp