2016年5月11日水曜日

ベルリンのクラブ、"Berghain(ベルグハイン)"に行ってきた。

ベルリンにはBerghainという世界的に有名なクラブがある。
せっかくなので、土曜日の夜から行ってみた。

1時頃に着いたが、伺っていたとおりに入り口に向かって長蛇の列が出来ていた。
かれこれ1時間半ほど並んで、やっと入ることが出来た。

クロークに荷物を預け終わると、踊り好きの人たちは思い思いの格好(コスチューム?)に着替えてフロアに向かう。スポーツジムに通うかのような衣装の人が目立つ。
エントランスで並んでいる時の服装とのギャップが興味深い。

フロアでは、純粋に音楽を楽しんでいる人が多いなという印象を受けた。
エントランスの入場規制もあり、人で溢れてしまうようなことはなく比較的のんびりと音楽を聴きながら過ごすことが出来るのも良かった。

素敵な音楽聴きながら、なんだかんだで朝の7時頃まで楽しんでしまった。
このクラブはもちろん音もいいのだが、内部空間のスケールの大きさが魅力的であった。


ちなみにエントランスで腕に押されるスタンプを見せれば再入場も出来る。
このクラブは金曜の夜から日曜の夜までずっと営業しているというから、クラブ好きにはたまらない。

一旦帰って、シャワー浴びて、寝て、ご飯食べてまた音楽を楽しみに行くというクラブ中心の週末を過ごすのも、ここならではの楽しみ方でいいのではないだろうか。

Berghainのホームページ
http://berghain.de