2016年5月5日木曜日

ベルリンのサウナ"Liquidrom"に一人で行ってみた。

ベルリンにはたくさんのサウナがある。
サウナに入り、中庭などでのんびり昼寝をし、レストランでご飯を食べ、マッサージを受け、などなど半日から一日くらいそこで過ごせるような形態のお店が多いようだ。
日本でいう日帰りで温泉旅館に行くような感覚かもしれない。

今回訪れたのは、"Liquidrom"というサウナ。
このサウナがおもしろいのは、週末の夜などにプールに入りながら聴けるDJイベントが定期的に開催されている点である。
Berghainをはじめ世界的にも有名なクラブが集まるベルリンらしいサウナである。

今回は日程上、DJイベントは見れなかったのだが、ひさしぶりのサウナは心地よかった。

特徴的な屋根の形をした建物の中にこのサウナはある。
そして、入り口横の赤い壁が目を引く。
古典的なサウナというより、モダンな雰囲気である。

受付で2時間のチケットとバスタオルを借りて、23€ほどだったと思う。
更衣室で着替えて、シャワーを浴びてサウナへ。

サウナは4種類、あとは併設のバーと小さめの屋外プール、そして一番奥にLiquidromと呼ばれるプールがある。
ちなみにこのプールにDJブースがある。
イベントがなくても、プールは綺麗にライトアップされていて、音楽が流れている。
水の中にもスピーカーがあるのか、仰向けになって浮いていると水中から音が聞こえ、リラックスできる。

サウナは混浴で裸で入るが、プールは水着を着ている人がほとんど。
夜に行ったからかもしれないが、ほとんどが恋人同士だった。
そういう意味では、エンターテイメント性が強いサウナである。

恋人同士で少しファッショナブルな雰囲気を楽しみたい方にはおすすめ。
行く時はビーチサンダル、水着などを忘れずに。



Liquidromのホームページ
http://www.liquidrom-berlin.de/en/index.php