2016年4月10日日曜日

2泊3日お世話になったBirka Hostel(ビルカホステル)は立地に恵まれている。

Crafoord Place(クラフォード プレイス)というホステルに泊まっていたが週末の予約が取れなかったため、新たな滞在先を探していた。(Crafoord Placeについてはこちら。)

泊まったのはBirka Hostel(ビルカホステル)というところ。
ここは立地がよくて買い物や観光がしやすい。また、徒歩圏にパブやバーなどもあり、週末の夜をお酒とともに楽しみたい方にはおすすめ。

建物全部がまるまるこのホステルで占めている。客室は1階から4階までだったと思う。
内部は清潔感がある。


僕は2階のフロアの一室を利用させてもらった。
部屋は8人部屋で広くはない。ベッドの軋む音と揺れが少し気になるのと、ロッカーがないので貴重品をしっかり管理出来ない点が気になるところ。



1階にはキッチンと食堂。紅茶などの他に、パスタが無料で提供されているため自炊する人には助かる。


シャワー室とトイレは各フロアに1室づつだったが、特に不便な感じはなかった。

ちなみにベッドリネン代が宿泊代に含まれているので、自分のように短期間だけ滞在する人にとっては地味にありがたい。(バスタオルは借りると40SEKかかる。)
また、チェックイン後も当日の20時までなら無料で荷物を保管してくれるのも良い点。

僕はCrafoord Placeのほうが快適だった。
平均的な値段は多少こちらのほうが安いので、夜中まで遊んで寝るだけとかの場合はいいかもしれない。
もちろん全体的に悪くない場所である。

Birka Hostelのホームページ
http://www.birkahostel.se/?lang=en