2016年4月10日日曜日

ストックホルム近代美術館は広くて、やはり見応えがある。

シェップスホルメン島という小さな島に位置するこの美術館も素敵だった。
ここは街の中心地から徒歩圏内だし、このあたりから望む運河の景色がとても美しいので、訪れる方も多い美術館だと思う。
作品は近代から現代アートまで幅広く展示されていた。
じっくり見て行くと、かなりのボリュームで楽しくも疲れてしまう。
せっかくなので隣接する眺めのいいカフェのビュッフェランチを合間に挟むとのんびり出来るのでおすすめ。

展示を見ていると、赤ちゃんを連れたお母さんやお父さんが参加出来るガイドツアーに出くわした。皆、赤ちゃんをあやしながら、作品の解説を聞いていた。
そういうサービスがいいなと。
日本でも、映画館でお母さん同士が赤ちゃんを連れて一緒に見られる時間があったが、今はどうなんだろう。

ちなみに最近になって入場料が無料になったとのことである。

ストックホルム近代美術館のホームページ
http://www.modernamuseet.se/stockholm/en/