2016年4月10日日曜日

"Jake & Dinos Chapman"という兄弟で活動してるアーティストが気になる。

(https://artmarkets.files.wordpress.com/2011/05/dinos-jake-chapman_177490s.jpg)
先日、ストックホルムのMagasin IIIで出会ったアーティストが気になる。
(Magasin IIIに関しての記事はこちら)

"Jake & Dinos Chapman"というロンドン在住の兄弟によるユニット。
インターネットを見ていると、作品内容がだいぶ過激。

今回展示されていた作品の一つに映像作品があったが、こちらもなかなかの内容だった。
日本でこの映像を流すのは、だめなんだろうな。
僕は、彼らのように危険領域に踏み込んでしまっている作品が好きである。
そのアーティスト、作品から発信される怖さやグロさ、醜さを秘かに期待して現代アートを見ているのかもしれない。
「あっ、この人たちやっちゃったな。」みたいな作品。
日常の自分には決して発信出来ないメッセージを、彼らの作品を見ることによってイケナイ妄想の世界に浸っているのかもしれない。

Jake & Dinos Chapmanのホームページ
http://jakeanddinoschapman.com