2016年4月9日土曜日

ストックホルムのアンティークショップ"DUSTY DECO"でACNE PAPERを発見…。

普段、アンティーク家具を熱心に探したり、知識を蓄えようとしてはいない。でも、知らない土地を訪れるとその場所にあるアンティークショップへ行くのが好き。
そこの生活や文化が垣間見える気がするからだ。
僕にとってはどことなく美術館や博物館を訪れる感覚と似ている。

"DUSTY DECO"というお店に行ってきた。
場所は少し中心部から離れてしまうので、地下鉄を使用してHornstullという駅から歩くのがいい。
店は半地下の倉庫をそのままお店にしているので、入り口が車が降りられるようなスロープになっている。
中には、たくさんのアンティーク家具が並んでいて、見てるだけで楽しい。


店の奥に進むとACNE PAPERが置かれていた。
しかも、だいぶ揃っている。多分、創刊号はなかったと思うが。
実は、ストックホルムに来てからちょくちょく古本屋を訪れては探しているのだが、全然見つからない。もっと簡単に見つかると思ってた。
かつてはACNEを取り扱ってるお店で普通に買えたことが懐かしい。

僕は店員に値段を訪ねたが、彼女は笑顔で「ごめんね、それはプライベートのものなの。」と言った。
少し残念だが、しょうがない。もうしばらくストックホルムにいるので探してみよう。
帰り際に気付いた営業時間のサインもかっこよかった。

DUSTY DECOのホームページ
http://dustydeco.com