2016年4月10日日曜日

Magasin IIIという現代美術館。

美術館に訪れるというのも、旅の一つの楽しみになっている。
日本にいた時も、いろいろな美術館に行くのが好きだった。

調べてみるとストックホルムには"Magasin III"というお金持ちの会社(そのCEO?)がやっている現代美術館があることが分かった。
もちろんストックホルム近代美術館などの公的の立派な美術館も存在するのだが、まずはここの美術館を訪れることにした。
立地は港湾の少し廃れたような場所にある。
アクセスは悪くなく、地下鉄とバスで美術館の目の前まで行くことが出来る。

館内には少し変わったエレベーターで向かう。
最初、入り方が分からなくて、居合わせた美大生のような外国人の男の子とあたふたしていたが、なんとか入れた。


二階に上がると、受付とカフェがある。
その奥の自動扉で仕切られた先が展示室になっていた。
ちなみに、写真は展示室側から撮ったものである。


その時々の展示、アーティストによって好みが分かれると思うが、きっと訪れたら楽しい美術館だと思う。
このような敢えて中心から外れた場所にある施設やお店はおもしろい。
もちろん、同じように挑戦して消えてしまったものの数は計り知れないだろうけど。

Magasin IIIのホームページ
https://www.magasin3.com/en/